世界一周6大陸 地球散歩ブログ -World Journey-


takuya(28)とkana(27)です。2008/10/19に出発し、約6ヶ月間で世界を旅してきました!!2009/04/03無事帰国しました♪旅中に更新出来なかった、記事を情報と記録として、今も尚『マイペース』でUPしています!!
by ciloliloli
世界一周ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

人気ブログランキング
コメントの付け方
記事毎へのコメントの付け方のご質問をいくつか頂いたので簡単にご説明します♪
①.それぞれの記事の右下にある「Comments」をクリックして下さい。
②.「名前」にお名前かニックネームを入力して下さい。
③.「URL」はご自分のブログやHPがある方のみ入力して下さい。
④.コメントをご記入下さい!
⑤.「送信」をクリックして頂いて完了です!
検索
<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
「ティティカカ湖」&「浮島・ウロス島」
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

2009/01/08の出来事~

高山病と闘いながら訪れたのは、アンデス山脈のほぼ中央に位置し、海抜3890mにある湖。ティティカカ湖です。日本の最高峰の富士山より高い位置にあり、琵琶湖の12倍もの面積の大きさを、目の当たりにした僕の第一声はあっさり「広い湖だねー」。でした。
「神秘的」で美しい湖と聞いていたので期待で胸を膨らませ、苦痛の思いで高山病と闘いながら来たのにそこまで綺麗ではない!って言うのが第一印象。
それは、観光客で溢れ、モーターボートが並ぶハーバーで水の色も濁り、浮遊物もあるからでした。
c0176203_21322876.jpg
c0176203_21323145.jpg

想像していたのは、草で造られたトトラ船が透き通った水にプカプカ浮かぶその船を、民族衣装を装うインディヘナ達が漕ぐ姿を想像していたからです。
しかし、ツアーの用意したモーターボートで、草のトトラで造られたウロス島に向かうにつれて景色が一遍しました!視界の広がる場所から、水草で出来た細い川を進むと空の雲が湖に移り水は濃いネイビー色になり、その水面は太陽に照らされキラキラ輝き、まさに神秘的な光景が広がっていました!
c0176203_21323749.jpg
ウロス島が視界に入ると同時に、島の住民と思われる民族衣装を着た女性がこちらに気づくと共に手を振り始めました!ツアー相手に商売をする観光業で生計を経てる人間だと直ぐに解りましたが、他の国では見られない光景にとても興奮をしてしまいました!
c0176203_21324370.jpg
c0176203_21324682.jpg
c0176203_2132498.jpg
ガイドの話によると、この島の住人はケチュア族やウル族といった先住民で、草で浮く島で漁猟や観光業で生活をしているようです。
写真は養殖しているという、淡水魚!島の中央に池を作りそこで飼育していると言っていました!湖の中で浮島を作り、そこに池を作るというのも初めて目にした為、不思議な感じもしましたが・・。
c0176203_21325519.jpg
c0176203_2133064.jpg
その中で驚くことが、草で出来た水に浮く場所で農耕が行われているということでした!
島に上陸する前の想像では足で、草を踏むと水が滲み出てくるのをイメージしていましたが全く水など無縁で、何重にも重なった草で硬い足場になっていました!
ガイドは浮島の構造を縮小した現物模型で説明などしてくれたおかげで島の造られる工程も理解できました!
c0176203_21331869.jpg
もちろん住人達は、僕らを観光客として迎え入れているため、仕事も熱心!
トトラ船には別料金で乗れると言うので、船上することに!
c0176203_21334257.jpg
プカプカ、スローで動くトトラ船は古代から変わらぬ造りで、昔の人間も運んでいたと思うと、ツアー料金外の別料金を払う事に戸惑う必要はありませんでした!
そして、サービス旺盛の住人達は家の中まで入れてくれました!
もちろん家の造りも草!寝室も草の上にブランケット一枚!もちろんキッチンも草の上!
c0176203_2134784.jpg
c0176203_21341814.jpg

高地で気温も低く、しかも水の上!本当にここで生活しているのか?
観光客相手にシュミレーションしてるんじゃないの?と、疑いたくなるくらいでした!でも、原住民達の彼らはそこに実際住み、しっかり暮らしをしており、異国の観光客にも親切で暖かい笑顔をくれました!
c0176203_21345337.jpg
興奮していたせいか高山病の苦しみも忘れるくらい随分楽しんでから、プーノに戻ると・・。
2人とも高山病の苦しみがぶり返し、特に酷かったKANAは宿で倒れ、ダウンしてしまいました。
[PR]
by ciloliloli | 2009-04-24 21:39 | ペルー
高山病・・。
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

2009/01/08の出来事~

アレキパからプーノの移動は、ペルー国内の移動の中でも特に気を引き締めていました!
っと、言うのもプーノの標高は3855mと、2335mの前滞在のアレキパより遥かに高い地の為、高山病になる確率が今回の旅で一番かかりやすいポイントだったためです。
それに伴って特別何か対策を打ったかというと何もしていなかったのですが、リマの滞在時に知り合ったシアトル在住のオクダさんに、高山病の予防薬”ソロチ・ピルス”を頂きそれを呑んだくらいでした。その時は「これで大丈夫!」と思っていましたが・・。
c0176203_21222378.jpg

高山病は、か細い女の子がかからず、レスラーのような大男がかかる場合があるとかで、何が原因でどう対策をとるかなんか全く解っていませんでしたので頂いた薬頼みでした!
山脈の中の坂をグングン進むバス。
c0176203_21224685.jpg
c0176203_2122578.jpg
c0176203_2123610.jpg


バスの中で高山病対策として自分なりの対策方法として大人しくしていましたが、
プーノに付く少し前に、「っん?頭痛!?」酸素が薄いからかなー・・。
プーノの地に下りると、「っん?吐気!?」バスで酔ったのかなー・・。
プーノの街を散策して、「っん?ダル!!」これがまさに高山病だ・・。
しかも、KANAと2人とも同じ症状。
プーノに着いたのは正午を過ぎた頃でしたが、どうしてもこの日のうちにティティカカ湖を観たかった僕らは倦怠感を押し殺し、精力的にティティカカ湖ツアーに参加するべく、ツアー会社を探し始めました。
[PR]
by ciloliloli | 2009-04-23 23:18 | ペルー
心鎮まる場所。。。
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

kanaです☆☆

2009/01/07の出来事~

先日アップした「サンタ・カタリナ修道院」の中にはこんなに素敵なカフェがあるんです~
c0176203_1114752.jpg

見落としそうな小さな看板につられて中に入ってみると♪
こんな素敵なガーデンカフェ♪

c0176203_1115966.jpg

こちらの教会はとても広く、ゆっくり回るとゆうに2時間程かかってしまう位広いので、
少し歩き疲れて丁度、喉も渇いていたので、こちらのソファーで休憩しましたぁ♪

c0176203_1121153.jpg

気持ち良い日差しと冷たいレモネード♪
こんな素敵な場所で、のんびりポケ~っとする時間も大好きです!

この教会の壁には、あちらこちらに花や鳥の絵が描かれていて、とっても素敵なんです!
孤独な修行の日々を送っている人達はあちこちに描かれている絵を見て
癒されていたのかもしれませんね。
[PR]
by ciloliloli | 2009-04-22 01:32 | ペルー
外の世界と接触の無い修道院
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

2009/01/07の出来事~

アレキパのみどころはそこまで多くなく一番の見所は1579年に建立されたサンタ・カタリナ修道院で、先程UPしたように火山岩の白い壁で囲まれている建物です!ついこの前の1970年まで、外壁の外の一般の人間と接触をせず修道士達が生活ていたのを実感できる良い場所でした!!
c0176203_1542781.jpg
c0176203_1545040.jpg

内部は派手な装飾などはされておらず、回廊にこじんまりとした美しい壁画や所々にキレイな花が活けてあります!食堂やキッチンまでそのまんま!
c0176203_1551283.jpg
そして、現代の住宅やショップでも通用するのでは?と感じるくらいの外壁のペイントはカラフル塗装でした!
c0176203_1553544.jpg
でも、ここの修道士達はどんな気持ちでこの建物内で一生を過ごしたのか想像もつきませんでした。
[PR]
by ciloliloli | 2009-04-20 01:57 | ペルー
「白い町アレキパ」
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

2009/01/07の出来事~

リマからナスカを経由し1030km、標高はおよそ2300mのアレキパの街は前回UPしたように世界遺産に登録されています。それは白い火山岩から造られている「白い町」(Ciudad Blancaシウダード・ブランカ)と称されています!
中央広場のアルマス広場の北に面する大きなカテドラルです!
大きく、デーンと構えるカテドラルは何時観ても、どの角度から観ても立派で、先に書いたように真っ白な火山岩が作り出した教会は観ていて飽きがきませんでした!
写真は昼から、夕暮れ時空の色が付くピンクのカテドラル!そして夜ライトアップされるカテドラルです!
ご覧ください!!
c0176203_1145492.jpg
c0176203_115695.jpg
c0176203_115159.jpg
c0176203_1152428.jpg
c0176203_1153277.jpg

[PR]
by ciloliloli | 2009-04-20 01:15 | ペルー
6000m級の山!
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

2009/01/08

アレキパに滞在中に利用したホテルはなかなか良かったです!
って言うのも、くたびれている建物なんですが屋上に登りたい放題なんです!
でも手摺も無く、ペントハウスまでの木造階段なんて踏み板が腐って無い段が有ったりで事故が有っても自己責任ね!みたいなですが・・。
そこから観えるのが6000m級のミスティ山(5825m)&チャチャニ山(6075m)&ピチュピチュ山(5665m)です。
c0176203_2143460.jpg
c0176203_2135821.jpg

写真では遠近感もあるでしょうが、なんか低くないって感じるのも、この滞在地のアレキパが既に標高2300mだから!!
なので、昼間とサンセットを観に屋上に登りました!
c0176203_215214.jpg
c0176203_2152988.jpg

ちなみにホテル名は「Hostal Regis」です!アルマス広場から北に200mくらいです!
[PR]
by ciloliloli | 2009-04-19 23:59 | ペルー
アルパカ・ア・ラ・プランチャ♪
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

kanaです☆☆

2009/01/07の出来事~

ペルーの郷土料理「アルパカ・ア・ラ・プランチャ」を食べましたぁ♪
名前の通りアルパカのお肉料理です。
c0176203_22393884.jpg

アルパカとはアンデス山脈に生息するラクダ科の動物でとっても可愛らしいんです♪

あの可愛らしいアルパカちゃんを食べるのはとても心が痛みましたが。。。。。

味は、少しクセがあって、牛肉より硬い感じ!?でした!
ペルーのお肉料理は基本あまりお肉に下味が付いてない感じなので、お肉の味を
ダイレクトに感じる事ができます(笑)

まぁ、思っていたよりは美味しかったです♪
[PR]
by ciloliloli | 2009-04-16 22:52 | ペルー
今までのペルーとは一味違う!?
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

kanaです☆☆

2009/01/07の出来事~

私は最初ペルーの町をリマ~ナスカ~アレキパと移動してきてアレキパを経由地的な考えで来てしまったんですが、とっても素敵な町並みや修道院(後ほどアップします♪)など、予想を遥かに超えた小奇麗で最もヨーロッパに近い雰囲気が町のあちらこちらにあり、テンションがいっきに上がりました!!
アレキパ歴史地区として世界遺産に登録されているこの街はペルー第二の都市で、「白い都市」として例えられるように街の多くの建造物は白い火山岩で建てられているんです♪

アレキパの中でももっとも古い区画のひとつのサン・ラサロ地区は市の中心からは少し外れているんですがが、交通量の多い道に囲まれながら、このあたりはほとんど、車も人も通らないんです。
c0176203_0582410.jpg

c0176203_21165.jpg
時間がゆっくりと流れる、とっても穏やかな石畳の静かな路地には、昔から続いてきた人々の生活が垣間見れました。
c0176203_059359.jpg

c0176203_211387.jpg
まるで、時間が止まったみたい~♪
c0176203_10597.jpg

ペルーの町の騒々しさを忘れて、まるでスペインの地中海に来たかのような錯覚に陥ります(笑)
c0176203_156100.jpg

この町並みがとっても素敵で少々スキップぎみの私です♪
ペルーの都心部の空は排気ガスなど空気汚染が原因で晴れていてもあまり空が青々している日は少ないのですが、偶然にもこの日の空が青々としていて壁の白さが際立っていました!

アレキパは、古いアンデスの文化とスペイン植民地時代の文化が混ざり合った色々な表情を持つ町だなぁっという印象を受けました(*^_^*)
c0176203_212754.jpg

[PR]
by ciloliloli | 2009-04-14 00:40 | ペルー
ゴールデン・コーラ!!
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

2009/01/07の出来事~

アメリカではゴールデンコーラの名称で販売されている「インカ・コーラ」!!
ペルーでは何処でも売っていて飲めるインカ・コーラは見た目からしてもですが、甘いです!
c0176203_23571097.jpg

日本にも輸入で入っているはずですが、あまり見たこと無かったから、ここぞとばかりいっぱい飲んでました!
でも、やっぱりコカ・コーラのほうが・・。
[PR]
by ciloliloli | 2009-04-13 23:56 | ペルー
空飛ぶ”リャマ”!?
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

2009/01/07の出来事~

大体、勘のいい人はタイトル見て想像できたでしょうけど・・。
アレキパの住宅街に迷い込んだ僕らが住宅に囲まれた狭い青空を見上げれば、なんとそこには”リャマ”!
・・・・に似た雲でした。
しかし、青空の中にポツンとある、リャマ似の雲は見てて癒されるものでした。
c0176203_1234864.jpg
c0176203_1235867.jpg

[PR]
by ciloliloli | 2009-04-12 23:55 | ペルー


以前の記事
現在地
東京
2009/04/03 約6ヶ月間の世界一周旅行を終え、日本に無事帰国しました♪
旅中に更新出来なかった、記事を情報と記録として、今も尚『マイペース』でUPしています!!
カテゴリ
タグ
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク