世界一周6大陸 地球散歩ブログ -World Journey-


takuya(28)とkana(27)です。2008/10/19に出発し、約6ヶ月間で世界を旅してきました!!2009/04/03無事帰国しました♪旅中に更新出来なかった、記事を情報と記録として、今も尚『マイペース』でUPしています!!
by ciloliloli
世界一周ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

人気ブログランキング
コメントの付け方
記事毎へのコメントの付け方のご質問をいくつか頂いたので簡単にご説明します♪
①.それぞれの記事の右下にある「Comments」をクリックして下さい。
②.「名前」にお名前かニックネームを入力して下さい。
③.「URL」はご自分のブログやHPがある方のみ入力して下さい。
④.コメントをご記入下さい!
⑤.「送信」をクリックして頂いて完了です!
検索
一週間後に迫る「イースター島祭り」
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

21/01/24の出来事~

海でのんびりした後、砂浜で日焼けした肌で、窓全快の車をスローペースで風を感じていると。

地図上で確認でき、ブラウン管で見たあの「丘」が見えて着ました!

イッテQ!で御馴染み「世界で一番盛り上がるのは何祭り」で、宮川大輔サンが参加した、
「早速ハカペイ」!
その会場が『プイの丘』って言います!
c0176203_1575217.jpg

島の言語で「ハカペイ」は「滑る」という意味で、ソリの様なモノをバナナの木で造り、丘の頂上から下るという競技!ソリの重さは100kgを超えるらしく、丘の坂を利用して下るスピードは速度80kmにもなるそうです!祭りも、一週間後に迫っていると言う事もあって、丘にはソリの後がクッキリ着いていました!
c0176203_232383.jpg

イースターの祭りに参加してしまうと、混乱状態で飛行機が取れず、いつ島から出られるか解らなくなってしまう恐れがあったので僕らは先を急ぐ事にしました!

そんで島の主な道はちゃんと、アスファルト舗装の上に中央線も書いてあってバッチリです!
c0176203_284990.jpg

[PR]
# by ciloliloli | 2009-09-15 00:30 | イースター島
「ポリネシアン・ダンス」!
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

21/01/24の出来事~

前回は時間が無く入れなかった、島の北側に位置する「アナケナビーチ」です。
「近いうち、あの海に時間を改め入りに・・。」と頃合を狙っていました!そしてやっと来ました!

この「アフ ナウナウのモアイ」達は海を背に立っています。
今回は少し構成に無理があるかもしれませんが、モアイと海を合わせての写真を撮れました!
c0176203_2150829.jpg

そして、何やら良い感じのノリのある雰囲気に寄せ付けられ、覗くと・・。

良い身分そうな品のある、お金持ちそうな白人の紳士&貴婦人方が、日差しを避けるテントの下、
キレイに列が揃えられた椅子に座り、笑顔で微笑んでる様子。
その視線の先には。
c0176203_21562592.jpg
そうです!
アロハ?な「ポリネシアン・ダンス」!
c0176203_21564673.jpg
もちろん協賛が白人サン達なので、アジア人が視界に入ってガッカリしないように影でコッソリ見ましたよ!
c0176203_21565321.jpg

素人からの目には、ニュージーランドで見たポリネシアン・ダンスやハワイで見たフラにそっくりにしか見えませんでした!
違いはあるのかな・・。
でも、どの国もダンスも人もキレイな事にはかわりありません!

この後、良いもの見れて気分も上場のまま、海にダイブしたのは言うまでもありません!
c0176203_2253525.jpg

[PR]
# by ciloliloli | 2009-09-14 22:10 | イースター島
「朝焼」15体モアイ!
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

21/01/24の出来事~

少し前に来たトンガリキ「AHU TONGARIKI」!
再び15体のモアイを見に来たのは、朝日を背にする位置に立っているから!

眠い目をこすり置き、真っ暗な中ペンライトを射し、テントサイトを静かに歩き抜けボロ車に乗り込みました!
この島中心部以外は、当然な事に街灯が無いのでヘッドライト頼みです。
村には「深い歴史上の問題」?で野生の動物なんていないので、事故と言うとハンドル操作を誤る事でしか考えられません。

なので、超低速運転!
「安全第一」!

現地に着くと、白人の女の子達が、あきらかにかなり前から居るのか15体のモアイの前で酒盛りをしていて雰囲気があまり無い感じ。
なんらかの雰囲気を求めてたわけではないですが、朝日があがるには時間がまだかかると言う事で、僕らは車の中で、しばし「待機」!

睡魔との闘いで会話も間々ならない時間がしばし過ぎると・・。
空は朝焼けブルー!
c0176203_23401247.jpg

そして朝焼け後光!
c0176203_2341458.jpg

ここで、少し自慢になってしまいますが・・・。
http://campaign.live.jp/photocon/4travelwl/index.html
PC環境がおかしいのか、リンクできないので、URL貼ります。
なんと、帰国後。
Windows Live ×4travelの「フォトコンテスト」で入選しました!

海面から上がる朝日は雲が多く見れませんでしたが、このように雲に写る後光と朝焼けが神秘!
朝焼けに満足したこの後、距離もあるテントサイトに戻るのも、面倒なので車で一眠り・・。

『暑ッッ』!!!!
っで、汗だくで目を覚ませば、いつのまにか太陽は良い角度!
c0176203_23535347.jpg
c0176203_23544329.jpg

この日も「元気」にスタートです!!
c0176203_23555389.jpg

[PR]
# by ciloliloli | 2009-09-13 00:01 | イースター島
島での「移動手段」レンタカー。
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

21/01/23の出来事~

島での移動は
①悪路に強いバギー。ホコリっぽそう・・。
②フットワークが軽いバイク。二ケツはダルイ・・。
③足筋命のチャリ。正直無理。
④努力のみの徒歩。基本無い。
⑤無難に車。普通でいい!
⑥楽なタクシー。「高」。
ってな感じで他にも移動はヒッチハイクやら色々あるんでしょうけど、僕らは車、レンタカー。

村での相場は、レンタカーは1日US50ドル前後。
でもミヒノアのボロ車はなんと35ドル・・。
迷わずボロ車で決まり!

レンタカーを借りるのはニュージーランド、オーストラリア、アメリカ、ここチリで4カ国目。
ダントツに運転は楽ですが、車の状況と悪路を考えるとダントツで不安はあります。
c0176203_22351910.jpg
写真で見る限りそこまでではないですが、4速に入れるとうなりをあげるし、50kmくらいまでいくと部品が飛んでいきそうなくらいです。
漫画の世界を思い出しますよ。

ミヒノアのオバちゃんが車の説明をしてくれる中、暑さ対策の手動ウインドウを確認した所。
オバちゃんの目の前で、手動ハンドルが「バキッ!!ポロッ」。
こんなときは冷静にアピール。
オバちゃんも納得で、責任逃れ。セーフ(汗)
これが15ドルの差かと、先手を打たれましたが。
c0176203_2239440.jpg

村のレンタカーはほぼ日本車ですが左ハンドル。
出発する時はここまで異国で運転するなんて思っていませんでした・・。
キレイなヤツ、ベコベコなの、修理工具やスペアタイヤの有無。
色々あるんでしっかり確認してから借りたほうがいいです。
後基本個人貸しが多いので事故等の責任は全て補う事になるのが大半です!

でも、今思えば悪路バギーはお勧めかも。
[PR]
# by ciloliloli | 2009-09-12 22:40 | イースター島
US$強いよ。
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

21/01/23の出来事~

そう、島の情報でUS$キャッシュがそのまま使えます。
って言うか、US$の方が使い勝手が良かったです。

村にもATMはありますが、僕らの知る限りのATMはVISAが使えませんでしたので、イースターに入る前にキャッシュをペソとドルで用意しておく事をお勧めします!

T/Cなんかも無理です。両替でのレートは悪いので。
そこらでの店でもUS$を使用できレート計算も悪くないでした。
[PR]
# by ciloliloli | 2009-09-12 22:14 | イースター島
居酒屋「甲太郎」
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

21/01/23の出来事~

この日の「シメ」は夕飯で。
毎日自炊の日々で、動いた今日くらいは、何処かでということで島で超有名な日本食屋に!

居酒屋「甲太郎」!

「中田」の世界を廻る番組なんかにも、しっかり店主との交流あったり、祭り男「宮川大輔」もで有名。
確か、世界不思議発見とかもあった気が・・・。
店内では、そのDVDを見る事が出来るので、島の情報源になるので行くべき!
c0176203_2140954.jpg

結構日本のTVでも登場しているので、これまた有名ですがここの店主、名前が・・
フランシスコ・サビエル。これ本名!
流暢ま日本語を話すチリ人。
日本での飲食店で働く経歴をもち、スキンヘッドにヒゲ!!

日本人ばかりだと噂を聞いていたけど、この日は皆、異国の方ばかり。
白人も黒人も、お好み焼きや寿司やら天ぷらをつっついていて「六本木かっ」!みたいな。
c0176203_21401970.jpg

メニューの中にはバックパッカーメニューなんかも有、わりかしリーズナブル!
まっ、他のメニューは少し割高なんで二人とも、即そのオーダーで。
日差しの強いこの島に結構日に焼けました!
[PR]
# by ciloliloli | 2009-09-12 21:41 | イースター島
西の海を見る「7体のモアイ達」と「子犬達」。
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

21/01/23の出来事~

島の中央より町側に位置するアフ・アキビ「AHU AKIVI」です!
c0176203_0403756.jpg

今まで海を見つめて立っているようで立っていなかったモアイたち。
造り途中のモアイや運搬されずに放置されたモアイは除きます!
ここアフ・アキビの7体のモアイだけが、アフの上に立ち海を見つめています!
c0176203_0405698.jpg
c0176203_041418.jpg
  
島のモアイは『外の国から島の民を守る為』に海では無く島側に立っています
ここの7体だけが海を向いています。
c0176203_0412081.jpg
c0176203_0412899.jpg

僕は少し遺跡に夢中になりすぎたせいでKANAと離れてしまい、しばらくして相方KANAの元に戻ろうと・・。
するとなぜかKANAがうずくまっているのに気づき、慌てて戻ると!
c0176203_0414664.jpg

c0176203_0495715.jpg

2匹の子犬!!

「どうしたの」と聞くと・・。
遊んでいたらいつの間に眠りについてしまったようでした。
島の日差しは強く、KANAの影を利用して涼んだ所、
睡魔におそわれてお休み3秒した様子。
それで、動けなかったみたいで安心しました。





c0176203_0452244.jpg

再びしばらくすると、起き上がりハシャギ出し走り廻っていました!
周りを見渡しても親犬はおらず、日陰に子犬達を誘導し眠りに付いたのを確認し一安心で、ここアフ・アキビ「AHU AKIVI」終了!!
c0176203_0461657.jpg

[PR]
# by ciloliloli | 2009-09-10 00:30 | イースター島
インカ帝国とイースター島の関係。
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

21/01/23日の出来事~

モアイネタばかりですみません・・。
この島はなんせモアイばかりなんで・・。

お次はアフ・ビナプ「AHU VINAPU」です!
ここは、町から見ると前回UPのオロンゴの山の裏手に位置し、あまり人気が少なく、島の若い人たちの隠れ場なのかのんびり昼寝とかしていたり!
人気が少ないので、テンションも上がったり!
c0176203_23451379.jpg

しかし、ここまでオロンゴに引き続き悪路!
レンタカーがいつ止まるか冷や冷やしていました。
ボリビアのウユニまでの道を思い出しました。

ここはなぜ有名かというと、僕らが少し前に滞在していた国の遺跡ににそっくりなことから、知名度が高まったそうです!
それはペルーのクスコに残るインカ帝国の石組みです!
カミソリすら入らない隙間!以前UPしました!
これがモアイの下にある「アフ」の石組み!
確かに他のアフとは比べようが無いくらい精密で、インカの石組に似ています!
c0176203_23511221.jpg

これはインカ帝国とイースター島が関係・交流があったからと考えられているみたいです!

そしてここもまた倒されたモアイとプカオ。
c0176203_23555942.jpg
c0176203_235655.jpg

このモアイ、倒されたのか、首を折られたのかで顔だけで地面に座り海を眺めています。
顔モアイの周りには、島民がやったであろう石の囲いがあり、野花が咲いて、昔に争いがあったことが嘘の様な穏やかな感じでした。
c0176203_2359940.jpg

そしてこれもモアイ!?
そう、モアイなんです!
見た目ただの棒なんですが、背中には刺青があったとか!
c0176203_00537.jpg
アフ・ビナプ「AHU VINAPU」でした!
c0176203_053360.jpg

[PR]
# by ciloliloli | 2009-09-09 23:51 | イースター島
「プカオ」生産工場場所。
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

21/01/23日の出来事~

お次はプナ・パウ「PUNA PAU」です!
プナ・パウは今までにUPした写真の中にあったように、モアイ達が頭にのせている帽子のような、髪(髷)と言われる『プカオ』の石切場の丘です!
これが土の中に埋もれていたプカオの発掘途中!!
大きさ、スケール感伝わりますかね・・。
c0176203_1285152.jpg

プカオはモアイ本体とは見た目の色から違うように材質が赤い赤色凝灰岩で出来ています。
その岩がこの山から取れ、全てのプカオの切り出し場所になっていたようです。
写真のように丘全体が赤色で、ほとんどが凝灰岩でできており草の下の土は赤一色でした!
しかし馬に草が食べられていない場所はこんな感じです!
c0176203_1292255.jpg

前にUPした「ラノ・ララク」の削り出しモアイ同様、ここも未完のプカオや完成しているのにも関わらず、運ばれず転がっているものがあちらこちらにありました。
c0176203_1321187.jpg
c0176203_1321879.jpg

プナ・パウ「PUNA PAU」でしたー!!
c0176203_1333693.jpg

[PR]
# by ciloliloli | 2009-09-08 23:57 | イースター島
鳥人決定場所「オロンゴ」
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

21/01/23日の出来事~

お次に向かうのは未舗装道路で悪路を登るオロンゴです!
c0176203_1501114.jpg

悪路というのは・・・。
この島、人の集まる町かメインの道路のみしか舗装していないから。

ここは国立公園となり入るのには入園料がかかります!
5000ペソ。
ここの見物は「3つの小さな島」と「ラノカウ火山口」!!

先ずは3つの小さな島から。
このイースター島自体小さい島だけれど、写真のように国立公園の山頂からは、この3つの小さな島が見られます。
手前からモツカウカウ島、モツイチ島、モトゥヌイ島と呼ばれています。
そして真っ青の何もない海!
c0176203_1503750.jpg

c0176203_156951.jpg
この一番奥のモトゥヌイ島が、かつて9世紀まで『鳥人儀礼』に使用されていた島です!
鳥人儀礼とは、島にあった各氏族を代表する戦士が、いっせいにモトゥヌイ島へマヌタラという鳥の卵を取りにいき、最初に持ち帰ることを争った儀礼になります。
最初に卵を持って帰ってきた戦士は「鳥人」と呼ばれ、その部族が次の1年間宗教や政治を取り仕切る長となったようです。

写真ではそんな距離感がないようですが、実際数キロあって、卵を抱えて泳ぐって・・。驚きます。
だから、まー鳥人なんでしょうが!(最近、琵琶湖でやる鳥人間コンテストってやってますかね?)

岩肌に彫られ描かれた鳥人のレリーフです!上が鳥、下が人間!
ここで、前回「食人洞窟」の天井画にあった「鳥人」が一致する訳なのです!!
c0176203_151653.jpg

そして長くなってしましますが、もう一つの見物「ラノカウ火山口」の火口湖です!

突然ですが、昔日本の火山口を親との旅行で行ったのを思い出しました・・。
確か福島とかだったような。

福島の話はさておき、
ここラノカウ火口はトトラが生い茂ってました。
火山湖になっているからか、意外と緑や木々が。
空には青い空と白い雲。
自然だらけだよ!
c0176203_1513625.jpg
c0176203_1514792.jpg

すると更に自然。
雨雲・・。
雨雲の高さはどう見ても、僕らの居る高さと差ほど変わらない気が。
ここで初めて目にする自然の光景。
その低い雨雲と青い海の間にスコールが!
色の違い解ります?
雨雲はこっちに来るなと、強く願いつつ、意外と近い光景に少し不思議な感じでした。
c0176203_15253.jpg

そして「3つの小さな島」と「ラノカウ火口」に押され、あまり存在感の無い遺跡。
ここの遺跡は、オロンゴと呼ばれています。
平たい石を積み上げた石組の家で入り口とは思えない小さいドア。
中には入れないのですが、そこに居たパークレンジャー?に聞くと、中は決して広くはなく儀礼の際、神官たちがここで滞在していたと。
なので聖域とされていたんだとか。
c0176203_153014.jpg

例のごとく未舗装の悪路の帰り道、山からは島の唯一人の集まる町がよく見れました!
c0176203_1554899.jpg

[PR]
# by ciloliloli | 2009-09-06 02:13 | イースター島


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
現在地
東京
2009/04/03 約6ヶ月間の世界一周旅行を終え、日本に無事帰国しました♪
旅中に更新出来なかった、記事を情報と記録として、今も尚『マイペース』でUPしています!!
カテゴリ
タグ
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク