世界一周6大陸 地球散歩ブログ -World Journey-


takuya(28)とkana(27)です。2008/10/19に出発し、約6ヶ月間で世界を旅してきました!!2009/04/03無事帰国しました♪旅中に更新出来なかった、記事を情報と記録として、今も尚『マイペース』でUPしています!!
by ciloliloli
世界一周ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

人気ブログランキング
コメントの付け方
記事毎へのコメントの付け方のご質問をいくつか頂いたので簡単にご説明します♪
①.それぞれの記事の右下にある「Comments」をクリックして下さい。
②.「名前」にお名前かニックネームを入力して下さい。
③.「URL」はご自分のブログやHPがある方のみ入力して下さい。
④.コメントをご記入下さい!
⑤.「送信」をクリックして頂いて完了です!
検索
タグ:旅行 役立ち情報 ( 35 ) タグの人気記事
中央市場からベガ市場へ。
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

21/01/30の出来事~

新市街は近代的で、直ぐに飽きてしまった僕らが次に向かったのは、やっぱり旧市街!
先日行った中央市場ではなく、今回は地元の人の台所的存在のVEGA(ベガ)市場に向かいました。
場所は旧市街の中心から中央市場を抜け、河を渡ると直ぐにあります。
橋の上では、青空市場。
売っている商品はというと・・
おそらく、そこらで拾った代物だろう、ボロボロのラジカセや、割れた鏡だの。
c0176203_0432486.jpg
c0176203_0433134.jpg

ここで前回滞在国のペルーであった記憶がデジャブのようにフラッシュバックしました。
橋を一本渡るだけで治安が最悪に悪くなり、地元の人間に追い返されていた記憶がです。

ベガ市場は、チリで知り合った人達の情報では確かに治安はよろしくないようでしたが、どうしてもローカル感漂う場所を覗きたかったので行ってまいりました。

ベガ市場は観光客相手の土産などなく、ホントに肉・野菜・魚・雑貨・薬などが中央市場の華やかさとは違う形で売られている、大きな倉庫の集合体でした。
c0176203_047307.jpg
c0176203_0473861.jpg

[PR]
by ciloliloli | 2010-01-23 23:46 | チリ
大都会「サンティアゴ」の新市街地!
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

21/01/30の出来事~

見てみてください!!
旧市街地と新市街地でこんなにも違うものかと強く感じました!!

街並み!
c0176203_23455586.jpg


余裕ある人間も!
c0176203_2346665.jpg


オープンテラスも!
c0176203_234621100.jpg


緑ある歩道も!
c0176203_23461287.jpg


緑あれば花も!
c0176203_23533179.jpg


こんなオブジェも!
c0176203_23534825.jpg


東京も!
c0176203_23552849.jpg



いろいろ、あれこれ、感動しました!
[PR]
by ciloliloli | 2009-10-24 00:00 | チリ(2)
昼も夜も憩いの場!「サンタルシアの丘」
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

スイカをたらふく食べ涼み終えて、ユースから次に向かったのは・・
「サンタルシアの丘」です。
c0176203_23141680.jpg

ここは昔、要塞だったらしく建物内部は迷路のように入り組んでる感じ。
要塞の階段なんかはこんな感じで洒落てます。
c0176203_23111713.jpg

二宮金次郎?

入り口では警備員が「サインしろ」と。
入場はタダ!!

その要塞の面影は今は無く、市民達の憩いの場になっています。
子供達がハシャギ回っています。
お菓子をあげれば静まるのは全世界共通です。
c0176203_2315034.jpg

そんな「サンタルシアの丘」も夜は違う意味で憩いの場になっているようです。
麻薬売買のメッカのようで、夜は人気も少なくかなり危険な場所になるみたいです・・。

昼間はこんなに良い高台なのに・・。
手前には近代ビル。
名峰「アコンガクア?」かなー。みたい山脈も見れたり。
c0176203_23174097.jpg
c0176203_23174760.jpg

そんでもって、この度始まって以来の「専属カメラマン」が動向してくれてるもんだから、パシャパシャ撮って貰っちゃいました!
普段、ゴリラポッドを頑張ってセッティングしてる僕らも助かりました!
挙句の果てには、カメラマンが被写体へのポーズを要求するまでに!
c0176203_232023100.jpg

最後に・・。
チリ都市部のスモッグ問題はかなり酷いです。
世界でも深刻と聞いていましたが、空が白いです!
危険なほど汚染されているようです・・。
名峰も霞んでいました。

でも、
夕方の鋭角に入る日差しはこんなんです!
c0176203_232441.jpg

[PR]
by ciloliloli | 2009-10-23 23:29 | チリ(2)
チリでもやっぱり、南米庶民の味が好き。
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

21/01/29の出来事~

市場で不発に終わった食事では満たされず、南米庶民の味「エンパナーダス」を食べることに。

手軽で腹持ちの良いこのてのファーストフード的な食べ物では、ボリビア、ペルーで失敗した記憶がなく、旅のお供的な存在になっていましたので、見つけ即買!
c0176203_0573320.jpg

パイ生地に色んな具材がボーリュームいっぱいに詰められ、オーブンで焼いたものです。
具材といっても、ご当地シーフードや肉、フルーツまで入っているものまで種類は様々です。

でも、どこで食べても美味かったですよ!
もちろんこの店も!
c0176203_058525.jpg

[PR]
by ciloliloli | 2009-10-08 00:27 | チリ(2)
「魚介の宝石箱」!!
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

21/01/29の出来事~

見る所もさほど多くなく、かといって楽しむモノもあまり無いと言うチリ・サンティアゴ 。
ではなぜ、ここに滞在するかと言うと・・。
c0176203_22583233.jpg

そう、ここは「魚介天国」だからなんです。
衰弱している体に栄養を与える為の『給油地点』!

ここは港近くの市場。もちろん魚だけでなく野菜も肉もあります!
見てください、日本の食卓でも御馴染みのチリ産サーモンを始め甲殻類から貝、海老、イカ!
c0176203_22585597.jpg

まさに「魚介の宝石箱」!!ですよ。

まー、僕はサーモン苦手なんですけどね・・・。
c0176203_22591273.jpg

[PR]
by ciloliloli | 2009-10-07 23:00 | チリ(2)
誇らしげに国旗をなびかす「モネダ宮殿」!
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

21/01/29の出来事~

朝食にありつく為街に出て辿り着いたのが、誇らしげに国旗を幾つもなびかせる「モネダ宮殿」!
c0176203_1434491.jpg

「サンティアゴは観光半日で充分」。みたいな合言葉を聞いていたのでこの街に観光的期待はありません。
でも、少なくともこの建物がこの国の歴史に携わっている事は間違いないと、感じました。

後々調べて見ると、チリで「モネダ」とは貨幣のことで、1804年にチリの紙幣造幣局として完成した建物みたいです。
c0176203_1453384.jpg

1846年には大統領府となり、1970年に南米で初めての選挙で社会主義を誕生させた大統領、アジェンデ氏が1973年に軍事クーデターによって死亡したのがこの宮殿であるそうです。

クーデターの銃撃戦によう流弾が今でもこの近くの建物が確かに残っていました!
でも、今ではそんな光景が想像もできませんでした。
c0176203_1452041.jpg


先日も南米発のオリンピックがブラジル・リオで開催されるのが決まりましたね。

この1970年にアジェンデ大統領がいなければ、今この南米がなかったのかもしれないし、この南米初のオリンピックも決まる事も無かったも知れないと考えると、歴史とは不思議なものだと感じさせられます。
[PR]
by ciloliloli | 2009-10-07 00:57 | チリ(2)
名物『マグロ』のカマ焼き!
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

21/01/24の出来事~

噂では聞いていたのですがイースター島の名物『マグロ』なんです!
町をプラついているとピックアップ車に乗せられたこんなマグロ達を見る事も!
c0176203_06499.jpg
しかし、「頭」は無い!!
c0176203_061082.jpg

キャンプサイトのミヒノアの近く、歩いて数分の場所に小さい漁港があって、キャンプサイトからは漁に出ていた船が帰ってくるのを確認できるのです!
そしてその船の獲物がマグロってわけで、島の人間は食えないものだと、マグロの頭を「ゴミ」として捨ててしまいます。
そこで、捨てるなら「くれ!!」っと"カマ好き"日本人は殺到します。

僕らは話は聞いていたのですが、マグロは当初から諦めていたのですが、テント仲間の「山犬サン&アサコサン&アツ君&台湾・竜太郎」が、カマにありつく事が出来たらしく、その晩お誘いをしていただき晩餐に参加させていただきました!

見事なカマ焼きの姿に見とれ、うっかり写真を撮るのを忘れUPできませんが、この旅でもトップクラスの贅沢と美味を味わえました!
みんなに「感謝、感謝!!」

旅ボケしてる頭に、ドコサヘキサエン酸を摂取できた今後の旅は更にスムーズに行くはず・・。
[PR]
by ciloliloli | 2009-09-30 23:50 | イースター島
一週間後に迫る「イースター島祭り」
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

21/01/24の出来事~

海でのんびりした後、砂浜で日焼けした肌で、窓全快の車をスローペースで風を感じていると。

地図上で確認でき、ブラウン管で見たあの「丘」が見えて着ました!

イッテQ!で御馴染み「世界で一番盛り上がるのは何祭り」で、宮川大輔サンが参加した、
「早速ハカペイ」!
その会場が『プイの丘』って言います!
c0176203_1575217.jpg

島の言語で「ハカペイ」は「滑る」という意味で、ソリの様なモノをバナナの木で造り、丘の頂上から下るという競技!ソリの重さは100kgを超えるらしく、丘の坂を利用して下るスピードは速度80kmにもなるそうです!祭りも、一週間後に迫っていると言う事もあって、丘にはソリの後がクッキリ着いていました!
c0176203_232383.jpg

イースターの祭りに参加してしまうと、混乱状態で飛行機が取れず、いつ島から出られるか解らなくなってしまう恐れがあったので僕らは先を急ぐ事にしました!

そんで島の主な道はちゃんと、アスファルト舗装の上に中央線も書いてあってバッチリです!
c0176203_284990.jpg

[PR]
by ciloliloli | 2009-09-15 00:30 | イースター島
島での「移動手段」レンタカー。
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

21/01/23の出来事~

島での移動は
①悪路に強いバギー。ホコリっぽそう・・。
②フットワークが軽いバイク。二ケツはダルイ・・。
③足筋命のチャリ。正直無理。
④努力のみの徒歩。基本無い。
⑤無難に車。普通でいい!
⑥楽なタクシー。「高」。
ってな感じで他にも移動はヒッチハイクやら色々あるんでしょうけど、僕らは車、レンタカー。

村での相場は、レンタカーは1日US50ドル前後。
でもミヒノアのボロ車はなんと35ドル・・。
迷わずボロ車で決まり!

レンタカーを借りるのはニュージーランド、オーストラリア、アメリカ、ここチリで4カ国目。
ダントツに運転は楽ですが、車の状況と悪路を考えるとダントツで不安はあります。
c0176203_22351910.jpg
写真で見る限りそこまでではないですが、4速に入れるとうなりをあげるし、50kmくらいまでいくと部品が飛んでいきそうなくらいです。
漫画の世界を思い出しますよ。

ミヒノアのオバちゃんが車の説明をしてくれる中、暑さ対策の手動ウインドウを確認した所。
オバちゃんの目の前で、手動ハンドルが「バキッ!!ポロッ」。
こんなときは冷静にアピール。
オバちゃんも納得で、責任逃れ。セーフ(汗)
これが15ドルの差かと、先手を打たれましたが。
c0176203_2239440.jpg

村のレンタカーはほぼ日本車ですが左ハンドル。
出発する時はここまで異国で運転するなんて思っていませんでした・・。
キレイなヤツ、ベコベコなの、修理工具やスペアタイヤの有無。
色々あるんでしっかり確認してから借りたほうがいいです。
後基本個人貸しが多いので事故等の責任は全て補う事になるのが大半です!

でも、今思えば悪路バギーはお勧めかも。
[PR]
by ciloliloli | 2009-09-12 22:40 | イースター島
US$強いよ。
「ブログランキングに参加中です!!」003.gif053.gif
「1日1回 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ をワンクリックしていただけたら嬉しいです!!」034.gif072.gif

人気ブログランキング

21/01/23の出来事~

そう、島の情報でUS$キャッシュがそのまま使えます。
って言うか、US$の方が使い勝手が良かったです。

村にもATMはありますが、僕らの知る限りのATMはVISAが使えませんでしたので、イースターに入る前にキャッシュをペソとドルで用意しておく事をお勧めします!

T/Cなんかも無理です。両替でのレートは悪いので。
そこらでの店でもUS$を使用できレート計算も悪くないでした。
[PR]
by ciloliloli | 2009-09-12 22:14 | イースター島


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
現在地
東京
2009/04/03 約6ヶ月間の世界一周旅行を終え、日本に無事帰国しました♪
旅中に更新出来なかった、記事を情報と記録として、今も尚『マイペース』でUPしています!!
カテゴリ
タグ
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク